第2回ヒロラクゴ開催決定

こんにちは、白井です。
今年も昨年に引き続きまちの牛乳屋が開催する
落語会、ヒロラクゴを開催する事となりました。
もちろん今年もこの方、

落語立川流真打 立川こしら師匠!!
===================
第2回 ヒロラクゴ 立川こしら中四国ツアー2017
場所:Honda Ucar阿賀中央店(呉市阿賀中央5丁目8−35)
日時:10月22日(日)17:30開場、18時開演
入場料:一般¥2,000(当日¥2,500)、学生¥1,000
お問い合せ先:立川こしら中四国ツアーインフォメーションセンター
e-mail:chushikokurakugo@gmail.com
電話:070-1295-7030(東部飲料 白井)

===================

今年は、松山⇒高知⇒松山⇒呉という中四国ツアーで
ヒロラクゴが千秋楽を飾ります。

師匠は、今は国内のみならず、海外での活動も増え、
落語ブームを牽引する落語会
「シブヤラクゴ」でも
特にめざましい活躍をされています。

さらに今回の開催場所は、色々なイベントを独自に
開催されている
ホンダカーズ阿賀中央店さんにて開催します。

こちらは7月末に行われたガレージマーケットの様子。

僕自身は元々落語を聞いていたのですが、
「立川こしら」という噺家にハマり込んだ

きっかけは『新ニッポンの話芸ポッドキャスト』
というpodcastからです。

詳しくはこちら
⇒ http://www.rakugo-podcast.com/shinwagei/

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
こう見えて白井はラジオっ子なので
ポッドキャストも
聴きまくってます。

その中で、この番組の面白さと
立川こしらと広瀬和生という二人の男にどハマりしたのです。

落語という皆さんのイメージ通りの
古臭い伝統芸能の世界で、慣習や伝統、不文律を
気にも留めないこしら師匠の姿を、
牛乳業界という年寄りだらけの狭い業界での

自身が目指す姿と重ねたのだと思います。
ですから、僕は常々周りの青年経営者こそ、
こういった伝統芸能に身を置いている人の
姿を
追って欲しいと思っておりました。

落語家という枠に収まりきらない立川こしらという
噺家を
ぜひ多くの人に知ってもらいたいのです。
(そのスケールを知るにはもちろん、
ある程度落語界について知る必要がありますが)

昨年は、日程の関係上、平日のお昼に開催しましたが、
今回は満を持して休日での
開催となりました。

さあ行かない理由があるでしょうか?

正直に申し上げます。
損したと思えば、白井の責任で返金しても全く構いません!!

と長々と語りましたが、「落語ってこんな楽しい感じなんだ」と
思ってもらえるのは間違いありません。
単純にめっちゃ面白いんです!
落語に触れてもらい、あらゆる年齢層の方にも楽しんで頂ける会になると思います。
ぜひとも皆様のお力添えの上、多くのお客様のご来場お待ち申しあげます。

最後に昨年行われたヒロラクゴの記念撮影写真を。(総勢39名にて)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする