第2回ヒロラクゴを終えて

白井です。
先日の22日に第2回ヒロラクゴを無事開催することができました。まずは、ご協力下さいました皆様に厚く御礼申し上げます。また、足元が悪い中お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。

数日前から台風の予想進路がバッチリ被り、中止も考えましたが、呉市は台風の影響が周辺よりも少ない、さらに嵐が来る中、
「立川こしら」が来るという事を
中止にできるわけないじゃないかという個人的な
想いがあり開催に踏み切りました。
もちろん師匠は、高齢のお客様の安全も考えて下さいという事を申されましたが、牛乳業界の暴走機関車である僕の一存で決めさせて頂きました。

と言いながらも当日はさすがにバタバタでした。
四国のこしら師匠は呉まで来れるの?問題と
翌日東京まで帰れるの?問題から始まり、
フェリー電車運休問題で急遽しまなみ海道へ師匠のお迎えに行く事に。
師匠は松山で会を終え、松山から今治まで車で、
今治から高速バスに乗り込み、
僕との待ち合わせ場所はこちら笑(白井指定場所)

写真はいい天気ですが、現場は台風です笑
師匠方はこの場所に降りた時、冗談かと思ったそうです。(バスは尾道駅まで来てるんですが、それだと山陽道へのアクセスが悪く、時間がかかるためにこの向東バスストップにしました)

という事で本来の予定からは少し遅れましたが、
無事会場に到着!


※何度も言いますが、
写真はいい天気ですが、実際は台風です笑

車屋さんとは思えないくらいオシャレですね。

多くのお客様が集まって下さり、定刻通り開演。

簡単な小噺から始まり、
看板の一(かんばんのぴん)、
元犬(もといぬ)、
厩火事(うまやかじ)と存分に会場を沸かして下さいました。


恒例の撮影タイムも。

ここで、こしら師匠、僕が用意した牛乳を片手に撮影かと思いきや、

なんと一気飲みする
というサービスを披露!
※僕は傍に立っていたので写真取れず。。
頂いた写真は少々画像粗めです笑

僕は、初めて自分以外で900瓶を一気飲みするのを見ました笑

最後はご来場下さった皆様と記念撮影。

とてもいい写真です。本当にいい写真です(しみじみ)

最後は師匠と。
師匠の高座は今回で4度目ですが、
初めてツーショットを。

ちなみにとっても失礼な僕は、師匠に対して、
着物持って来たけど着れないから着付けてくれ
と不躾に頼んだのでした笑

前回もでしたが、準備も当日も楽しいなぁ楽しいなぁと進みながら終わってしまいました。
その中で今回多くの皆様にお力を貸していただきました。前回よりもまたひとまわり、和(輪)が大きくなったのをひしひしと感じました。
もしかしたらさほど興味はなくとも僕の無理に
応えてくれた人もいたかもしれません。
それでも、次も楽しみにして下さっていると
聞くと本当に感謝以外の言葉はありません。

これからも、この会をどんどん広げて行く為に
お力をお貸しいただければ幸いです。

H29.11.4 白井

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする