えたじマルシェ2017

こんばんは、白井です。

本日(11/23木)は、

に出店してまいりました。
今回はあさまちメンバーの一員として。

いつものあさまちと異なり、
入口が一箇所のみ、江田島市での開催、等を
深く考えていなかったのと、
他の出展者さまのリサーチをしなかった事で、
(この言い訳の時点で)
皆様の予想通りの結果となりました笑
もちろん、うちの場合は売り上げを立てるのが
目的ではないですし、余っても問題ないよう
対策はしてあります。

その中でも、今回はイベント出展者として
かなり勉強になりました。
誰の参考になるかわかりませんが、
いくつか書き出してみたいと思います。
タイトルの後ろの◯×は
僕の事についてです。

・客層の見極めが最重要→×
会場だけ見ればいつものあさまちですが、
場所が変われば来場者は変わります。
そうなるといつものスタイルでは
全く通用しない場合もあります。
今回はここの見誤りがデカかったです。

・メニューはとにかくデカく→◎
自分もそうですが、お店の人に見られながら
小さいメニューを見るのは恥ずかしいものです。
ましてや、アルファベットで読みづらい、
小さくて読みづらい、何が出てくるのかわからない、
もちろん、イベントの趣旨に合わせた
デザインが求められるとは思いますが、
(のぼりは・・・とは思いましたが、
僕らがよそ者なので笑)

・テーブルは埋め尽くせ→×
今回、予想以上に年齢層が高めで、
マルシェというよりはJAの朝市?くらいの
雰囲気でした笑
(僕も朝市大好きです)
毎回シンプルに挑むんですが、
今回ほど色々持って来ればよかったと
思ったことはありませんでした。
(要するに何でもあり状態でしたが笑)

・商品はシンプルに→×
出展者としては普段目にしないものや
小洒落たものを出したくなりますが、
とにかく名前と味のイメージが一致するもの。
これを出すに限ります。
味や見た目よりも重要です。


見よ!
このデカいメニューにイメージしづらい商品、
スッカスカのテーブル笑

でも、楽しかったです。
今回もお隣だった、LINK鶏人
LINKのキーマカレーも安定の美味さだし、
初めて食べた燻製も旨かったです。
鶏人は、白井の事を知っている人なら、
わかるでしょうが、当然食い倒しました。

今回も豪華な海鮮チラシ(¥1,000)
安すぎだろ!

写真を撮っていませんでしたが、
NISHIMAKIキッシュを大量購入に、
ホタテがお気に入りです)
ナリポは絶える事ない長蛇の列を
羨望の眼差しで眺めていました笑
ゴルゴン&イチジクが美味かった)

今回の目的でもあった、
はつはな果蜂園さん、
Tea Factory Genさんとも
再会できて色々お話もできたので大満足です。

ラスト2時間はあまりに暇だったので、
空を眺めていたり、

購入したほうじ茶でラテを作って、
出展者さんに振舞ったり笑

ほうじ茶は¥780ぐらいだったような。

蜂蜜は色々と生産者が出てきており、
僕自身も勉強中のため、この2品を購入。

各種130gで¥1,000だったはず。
一緒に頂いたイベントチラシに知っている顔が笑

売り上げももちろんですし、
お客様に自社や商品を認知してもらう事も
イベントに出る事の良い点ですが、
何よりも面白い人たちに出会える事が
何よりも素晴らしい事ではないでしょうか。
(急にきれいにまとめましたね笑)

最後の最後になりましたが、
今回のような大規模のイベントにおいて、
大勢のスタッフの方が事前準備・本番・撤収と
支えて下さっています。
なるべく可能な限り設営・撤収作業のお手伝いは
してもなお、多くの作業が残ります。
イベントの関わった全ての方が、そうした事への
感謝の思いを持ってくだされば、
江田島市にとってより一層、
かけがえの無いイベントになるのでは
無いでしょうか。

※開始前のマルシェ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする