アンケート結果公開!

こんにちは、白井です。

先日行ないましたアンケートへのご協力ありがとうございました。
私が所属する、広島県 中小企業家同友会 呉支部 青年部会にて内容を準備いただいたもので、
〆切まで時間がない中、一部のお客様しかお願いできませんでしたが、総数44もの回答を頂き、心より感謝申し上げます。



本日は、頂いた回答を皆様にも公開したいと思います。


おそらく改善要望の部分は、

ああ

「うんうん、うちもそうしてほしい」


という方もいれば、


「いや、うちはこうして欲しい」



って方もいらっしゃるかと思います。
ご要望は遠慮なく、いつでもお申し付け下さい。
改善窓口は、当社公式LINEまで!
友だち追加






それでは、アンケート回答についての解説にいきましょう!
まずは一覧にまとめたものをご覧ください。


とっても見にくいですがご勘弁ください。

では設問①【当店と取引を行なう上で良い点を選んでください】について。
回答数をレーダーチャートにまとめてみました。

一番多かった回答として、8割弱のお客様から「商品の質が良い」とお答え頂きました。
続いて、6割弱のお客様が「経営者・配達員の人間性」とお答え頂きました。
この回答結果について、意見させていただくとすると、最多の「商品の質」については、我々も異論がないところです。次点の、「経営者・配達員の人間性」というのは少々驚き、というか実際にあまり面識のないお客様からも回答があり、大変恐縮でした。


ただ、こうしたアンケート全般に言えるのですが、全体として好意的に捉えてくださっているお客様ほど回答を頂きやすく、さほど不満がない、特にないというお客様は回答にまでいけないというのは自認しております。悪い回答を集めてこそ、実はあ改善につながるヒントがゴロゴロしてたりします。ここがアンケートの難しさですね。
と言いつつも、とても嬉しいですけどね。



さて、具体的にご記入いただいたアンケートに関しては、次回以降の投稿で触れていきたいと思います。それぞれ個別にしっかりと評価、対策など示しながら改善していきますので、こちらもぜひ読んでいただければと思います。
それではまたの投稿で。白井でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする