【2】寝る子は育つZZZzz


最近、睡眠が大事です。
という記事を目にします。

例えば、ハンフリーのポッドキャスト、サンティ―の睡眠時間、ホリエモンの睡眠時間、エジソンの睡眠時間。
パンクラスで活躍中の福島秀和選手のRTしたtwitter記事にも
“一流アスリートは半日眠る 睡眠不足は運動能力を下げるのか“
という記事があったので目に留まりました。


私は従来、寝ずに働けます!!
という自信がありました。
そりゃぁ、もちろん今でも寝ずに書類を作ることも勿論あります。
しかし、早く寝ること、もしくは意識した休息として“マインドフルネス”を日常に取り込んでいます。

うちは、まだ子供が幼いこともあり早寝早起きが家庭の中心にあります。
徹夜したり、残業したり、夜勤したり、始発前まで線路内で工事したりということが
私と家庭と社会というバランスがミスマッチしてきました。

例えば家族4人で僕以外が早寝早起きだと自分自身が家庭の軸にはなれないですよね。
子供や妻が早寝早起き中心に生活しているであれば、自分もその生活に合した基盤で仕事をしていくのが
私生活も仕事もうまく流れにのり、プライベートと仕事の境目も薄れます。
今?仕事?プライベート?こんなことは私はよくあります。

それらは、生活の中心に家庭を考えたいのであれば
それらは無視出来ません。

家族が早寝早起き中心ならば自分もそれに合して生きて、生活するほうが一体感あるなって今は感じられようになってきました。
昔から、仕事とプライベートを完全に切り離して生きるのは難しかったんです。
だって仕事で強い絆が出来た人、仲良くなった方とプライベートで食事に行ったり、家族同士で遊び行った方が楽しいじゃん。
逆の場合もあるよね?
車を買いたいから車屋さんで働いてるお友達から買いたい!!ってこともありませんか?!
僕はあります。

それには、睡眠は生活の3/1を占めるって言われるのだから
見えなかっただけで、また意識をしていなかっただけで
やはり日常生活の全てのことに影響を及ぼしている大切なことだと気づき始めました。

睡眠は人生において人間関係、仕事にも十分影響ある!!と私は思います。

あ!!

ブログの途中ですが、今回!!

通算、【1000回目】のブログ記事を達成致しました。
過去13年ブログをやってきました。
この度エキサイトブログからワードプレスへ移行しましたが、
もう一度ブログが生活の一部なるように続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

今から、知り合いのお店に打ち合わせに行ってきます。
皆さん、最高の金曜日をお過ごしくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする