一新紀元

新しい時代の始まり。
古いことが終わりを告げ、新たな時代が始まる最初の年。
- 三省堂 新明解四字熟語辞典 -

皆様明けましておめでとうございます。
白井でございます。
さて激動の一年が始まりましたが、どのような始まりを
過ごしておられるでしょうか?

いつも通りの方、体調を崩してしまっている方、色々な方が
おられるでしょう。
販売店はお休みですが、酪農家さん、工場は休むことなく稼働しています。
こうして、お休みを頂いている時も多くの方が仕事をしているおかげで、
回っている産業だという感謝は忘れてはいけませんね。

今年は、「牛乳」について、改めて真っ直ぐに向き合おうと考えております。
皆様に、牛乳をより味わって頂き楽しんで頂けるよう取り組みます。

一方で、「命に価値を付与し過ぎない」ようバランスを取りたい
とも思います。我々は「牛乳」や「食品」において、「価値」を持つ
(持たせる)事を当然のように行ないますが、「価値」を強調するあまり、
他者を貶める事になりがちです。※僕もそうです。

SNSを通して多くの酪農家さんを知りましたが、その中には地場メーカーへ
提供していたり、自社製造していたり、大手メーカーへ提供たりと様々です。

「質」だけで価値を図っていれば、ほとんどの酪農家さんは「価値」判断の
土俵にすら上がりません。でも、そんな事できませんよね。
この一年、そうした相反する考え方に悩み未だうまく言葉にできていません。
ただ、すべての酪農家さんの人生と乳牛がもたらす恵みを、下手な価値観で
判断したくない。そう思うようになってきたんです。

まだまだ勉強ですね。(経営者としても営業マンとしても、人間としても)
この事については、また触れたいと思います。

年越し蕎麦、食べましたか?
我が家はここ数年、当店取扱の『オクト』さんの
縁起蕎麦を頂いています。少し麺が多めなので、少食の方や小腹が空いた時は
少なめに茹でるのが良いかと思います。
今回は、鴨、焼ねぎ、セリを添えて頂きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする