業務改善報告① 〜アンケート結果を受けて〜

こんにちは、白井です。
いつもご愛飲ありがとうございます。
皆さま、体調変わりありませんか?
かくいう私は、少し寝冷えでお腹を壊しています。。
牛乳もコーヒーも飲みづらくて困ったものです。


さて、本日の話題は、先日公開したお客様アンケートのその後についてです。
アンケートに記入いただいた、改善のご要望をまずは列挙してみましょう。
詳しくはこちら


まとめると以下の項目になります。

①祝日やお盆休みの連絡が早めにわかると嬉しい
②チラシが濡れることがあるので、ポストに投函して欲しい
③牛乳の液垂れ防止キャップを入れて欲しい
④もう少し若い人向けのお取り寄せチラシがあってもいい
⑤○時頃までに配達をしてほしい
⑥たまに本数を増やしたい時がある
⑦乳製品以外のパンフレットには興味がない
⑧支払いをクレジットにしたい
⑨瓶で新鮮な商品がうちまで届くので、回数を増やしてもらえると理想


というご要望をいただきました。
このほかにも、激励のメッセージを沢山いただいております。
本当に感謝申し上げます!

ここからは、順を追って、改善・対応等をご紹介します。
※今回の投稿は、①〜③までについて書きます。

①祝日やお盆休みの連絡が早めにわかると嬉しい

こちらについては、現在2週間前をめどに案内をしておりますが、1ヶ月前を目安に案内を行ないます。ただしこちらに関しては、早すぎるリスクも懸念されるので、案内の回数を増やすか、年間のスケジュールをあらかじめ案内しておいて、直近2週間で再度案内を行なうなども考えられます。来年以降は、この年間と直近の案内で計画をしたいと思います。

②チラシが濡れることがあるので、ポストに投函して欲しい

雨天の際などはビニル袋に入れてお配りをしておりましたが、徹底できておりませんでした。
業務改善会議の実施も始め、こうしたミスをなくすよう勤めて参ります。
配達品質のマニュアルを作成中ですが、ご要望に沿う形で配布をさせて頂きます。


③牛乳の液垂れ防止キャップを入れて欲しい

現在、白バラ牛乳・大山牧場・カフェオレの500,900瓶をお届けのお客様には3ヶ月毎にキャップをお配りさせて頂いております。ご回答頂いた方は、2ヶ月毎をご希望でしたが、そうなると年間2回全軒配布が増えます。私に代表が変わってから、有償だったものを無償に変えましたが際限なくというのは様々な観点から難しいと思います。
年間の配布はこのままで、キャップをつけたまま瓶を返却された方に関して、現場で対応していくという形で対処させていただければと存じます。
もちろん、個別でご連絡いただければ、すぐにご用意しますので、いつでもご連絡くださいね〜!


色々と不備があり、ご迷惑をおかけしてをりますが、皆さまのご要望に応えられるよう、しっかりと検討・改善を行なっております。次回の④以降についても、ご覧いただければ幸いでございます。


それでは、またの投稿で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする